皆様、あけましておめでとうございます!

昨日の大晦日は、1月6日に出場予定のR-1グランプリのネタの練習をひたすらやったり、

実家の壁でテニスのボレー練習をしたり、ド田舎を散歩したり、

好きな配信者の配信を見ながら酒を飲んだりして過ごしてました!

去年は、前回の記事で書いた通り得ることの多い1年で、

様々な面で自信を取り戻すことができました。



ということで、今年は目に見える成果を上げていきたいですね。

具体的に言えば、まずは





です。笑

やっぱ思ったんやけど、


金欲しいわ。


はい。

正直、

大手メーカーを2年で退職してから職を転々として、

周りの友人達と年収で差を付けられてたこともあってですね。

「俺は金以外の価値軸で幸福度を上げる!」

「心理分野やブログとかで、いつか成功するまでは生活費さえ稼げればいい!」


と、過剰に思いすぎていた部分があります。

もちろん、金以外の価値軸で幸福度を上げたり、

将来大成功するために立てた中長期的な戦略をコツコツ実行していくことに変わりはありません。

ただ、短期的に収入を上げるための活動はもっとしてもいいんじゃないかと思いました。

去年の上半期までは、短期的に稼ぐ手段が全く思いつかなかったからこそ、


「俺は金はいらん、いらないんだあああ」


と自分に無理矢理言い聞かせてたところがあります、正直ね。笑

ただ、今は違います。

約半年塾講師をやってみて、

工夫すれば講師業で全然稼げるわと思ったからです。

高校までの科目であれば地学と生物以外なら全部教えられますし、

異常なまでの受験マニアですのでテクニカルなことなら普通の教師に負ける気はないです。

TOEICを始め、様々な資格試験の対策もできます。

更に、大学・大学院で地獄のように勉強が分からなかったので、

ある程度は勉強苦手な人にも寄り添えます。

実際に、

「SYTE先生、20年くらい講師やってる風格ありますね」

「教えるの無茶苦茶上手いですね」

等、指導力は塾で教務の方や生徒さんに実際に高評価してもらいました。

今は、個人で仕事を取ってくる方法が色々あるようですし、

幸いにもそういうことを教えてくれる人は結構周りにいますから、

頑張っていこうと思います。

こういうことを書くとね、

「変な商売に引っかかったりしない?心配だわ・・・」

などと、


心配という”善意”の体を取って上から目線でバカにしてくるゴミ

がたまに沸くのですが、


ふざけるな、と。


俺がどんだけ、

これとか、



これとか、



これとか、



を読んで、騙されないための技術を学んでると思ってるんだ、と。

その上で、「自分は大丈夫と思ってる奴ほど騙される」と常に自分を戒めてると思ってるんだ、と。


マンガばっかりやないか!


と思うかもですけど、

これらのマンガのクオリティは異常に高いですし、

当然他にも大量の読書してますからね。

今年はウシジマくん九条の大罪ナニワ金融道

こういった読書も進めていきますよ。
(結局マンガかい!)

話がそれましたが、とりあえず講師業で短期的にもガンガン稼いでいく所存であります。

そして次。


テニスの大会に出て勝ちたいです。


思うんですけど、

人間ってね、若い頃のコンプレックスに相当縛られる生き物だと思うんですよね。

かつて欲しかったのにどうしても手に入らなかったものとか、かつての切実な悩みとか。

僕の若い頃の後悔、たくさんありますけど大きいのは2つあって、

その1つが部活なのです。特に高校のテニス部。

僕は、昔から本質的に根暗チー牛(そこそこ喋れるけどw)なのですが、

極めて自己顕示欲が高い困った子なので、

スクールカースト上位に憧れてた部分があるんですよ(笑)

中学卒業後に見た目を大幅改善したこともあり、

高校に入って1ヶ月は正直、まあまあ良いポジションにいました。

ただ、テニス部内の実力カースト最下位になってしまったことで、


尋常じゃない負のオーラを3年間発し続け、


極めて不本意な高校3年間を過ごしました。
(※今では本当にいい思い出です)

だからこそ、テニスに対する逆恨みが凄かったんですよ。

大学ではテニサーを真っ先に除外しましたし、忌み嫌っていました。

が、一昨年に引っ越して近所に壁打ちコートを見つけて運動不足解消のために打ってたら、

我ながらクッソ上手くなったんですよ。

その後はテニスサークル等に行ったり、バドミントンの会にも参加してますが、


めっちゃ上手い運動神経抜群キャラ扱い


をされています。


20年遅えんだわ


という思いもありますが(笑)、

これを機に、テニスをはじめとする運動コンプを一気に解消したいんで、

色んなテニスの大会に出て勝ちたいです。

サーブとレシーブの精度さえ上げれば、結構いい線いく自信があります。

そして、最後は


お笑い活動


です。

先述のクロサギとか読んでると本当に実感するのですが、


肩書き


って世間で思われている以上にめちゃくちゃ大事なんですよ。

特に、僕のように今後個人で稼いでいきたいと考えている人間にとっては、

必須アイテムです。

例えば、今僕が必死に練習しているR-1

勿論その道何十年のプロに勝てる確率など殆どありませんが、

何かの間違いで決勝まで残ったとしたら・・・、

Xのフォロワーもブログのアクセス数も間違いなく激増します。

決勝までは無理でも、

ちょっと勝っただけで「こいつはオモロい奴なんだろう」と思ってもらいやすくなる。

ブログに限らず講師業も分かりやすさだけでなく、面白さも重要な要素ですから、

全然営業のしやすさが変わってくるはずです。

R-1に限らず、大小さまざまなお笑い大会はありますから、積極的に出ていこうかと。

才能があるかは自分では判断できませんが、

それなりに成立したネタを自力で作り上げる能力はありますからね。

今年頑張りたいこと、大きくはこの3つですね。

あんまり手を広げすぎて全て中途半端になるのは嫌なのですが、

時間さえあれば他にもやりたいことはたくさんあります。

ブログの運営も引き続き頑張りますし、

インスタの運用とかもやってみようかと思います。

余裕があればゲーム配信とかもやりたいです。

やるのが当たり前なのでわざわざ上に書きませんでしたが、

心理学の勉強はよりガチりたいし、アウトプットの場をたくさん設けたい。

後、

ばあちゃんが会う度に、


「あんた、いつ結婚するだー」


と言ってくるんで、

恋愛・結婚的なアレも・・・


これはいいわ。

頑張るもんじゃねえんだわ。



成り行きに任せます。笑

ということでね、

新年早々クソ長い駄文を書くような僕ですが、

今年もよろしくお願いします!


まずは1月6日のR-1グランプリ1回戦、全力を尽くします!